就活への心構え by Lin

就活で自分を見失わないでほしい。

~考え方編~ 自分の人生観ってどんな感じ? 

안녕하세요~!(アンニョンハセヨ、韓国語でこんにちはです)

皆さんいかがお過ごしですか?

筆者は、面接が当日朝に延期決定...家を出ていたのでショックでした(笑)

コロナのせいだ :(

さて!本日は1週回ったので考え方編に戻って、人生観についてのお話をします!

 

❁人生観とは?❁

「人間の生き方や生きることの意味に関する考え。人生の価値、目的、態度などについての考え」

https://www.weblio.jp/cat/dictionary/ssdjj 三省堂 大辞林 第三版 より)

筆者はある会社の面談で、

「仕事は、手段なんだ。なりたい自分になる手段の一つ、もしくはやりたいことをやるための手段の一つに過ぎない。仕事をすること(就職)はゴールではない。」

と教えてもらったことがあります。

自分なりに図で表してみたらこんな感じになりました。

f:id:lin_duck:20200326170245j:plain

真ん中が「ゴール」になりそうですね。

この話を聞いたときは、すごく納得しました。なるほどなあ、と。

でも、面談の後、なんだか少し違和感を感じた(今考えれば、これは会社のミスマッチが分かった瞬間だ。)ので、自分の人生観についてじっくり考えてみることにしました。

 

❁人生観は人それぞれ❁

 筆者の場合、ゴールが真ん中じゃない気がするんですよね...

いや、真ん中の内容が違うというほうが正しいのか...

とにかく、さっきの人生観とはちょっと違うんですよね。

一応シェアしましょうか。こんな感じです。

f:id:lin_duck:20200326174805j:plain

自分で作っておいて...難しい(笑)

私には決まった1個のゴールというより、たくさんゴールがあるということです!そういうつもりです!

あれっ...よく見ると「人生楽しく過ごしたい!!」がゴール?筆者も考え切れていませんでしたすみません(笑)

考え始めると結構難しいんですよ!

 

とにかく、これはほんの一例にすぎませんが、こんな感じで人それぞれ人生観は違ってくると思います。 

 

 ❁自分の人生観を考えてみよう❁

筆者は自分の経験上、

自分の人生観を考えることは、会社選びにつながる

と思っています。

どの会社もよく見える...どっちの会社にするか迷う...

そんな時は、

ちょっと立ち止まって、自分の人生観をじっくり考えてみませんか?

もしかしたら、何かヒントを得られるかもしれません。

 

Lin